ブログネタ
どんなエコをしていますか? に参加中!
最近、庭のあるうちに引越ししたのをきっかけに
ごみ処理したごみの残骸を庭に埋めて堆肥にしています。
おかげでごみ出しの回数が極端に減りました。
うちのちいきはごみ袋一枚サイズ小で30円、高い!!!!

1~2習慣くらいで黒い堆肥になります。
なかなか庭いっぱいにするには時間がかかるので、ホームセンターで
野菜用の土も購入し、混ぜてつかっています。
ごみはきちんと地中に埋めてないと、ハエ等がわきます、注意!!!!
なんとか、おいしい野菜が収穫できるといいなあ。

 エコの為に近くのスーパーや郵便局にいくときは
自転車か歩きで出るようにしています。環境にも体にもやさしいよ。
しかし、坂道が多くかなりハードで立ちこぎしないと家に帰れない!!!

 うちはオール電化で日中は電気代が割高なので、なるべく
使わないように、しています。掃除機も9時までにすまします。
夕食の準備はしたごしらえを5時までに、5時から火をつかうよに
しています。太陽光発電もしていますので発電中はつかわないと
お得です。先月は25000円にもなりました
なお食洗器、ごみ処理機、洗濯機、炊飯、給湯は深夜に
セットして一番安い深夜料金の時間帯を利用します。
 
 炊事のときは水をなるべく細く少なく出して洗い物をしています。
外国人は皆当たり前のようにやっていますが、われわれ日本人は
蛇口からジャージャー水をだして流水で流すのが当たり前になっていて
よその国にいくとはずかしい限りです。
イギリス人は溜めて洗いますが、すすぎのために水をいったんぬいて、
きれいな水でもう一度溜めて引き上げるますよね。かなり節水だなと思う。
食洗器は節水だけど、電気を使うので、どちらがお得なのかなあ?